2007年11月20日火曜日

2007年10月12日フィレンツェ→ヴェローナ

拠点を北イタリアに移すべく、私が向かったのはVeneto州の街ヴェローナ(Verona)

フィレンツェからの移動では、乗り換え無しの直通列車があまり有りません。(午前中は1日1,2本。夕方から夜で3本程度)

ボローニャ等で乗り換えしてると、どうしても3時間半くらいはかかってしまうのです。

そんな分で、普段はあまり使うことのないユーロスターを使いました。(これだと2時間45分くらいです。)

10時47分にフィレンツェを出て13:時30分ヴェローナ着。(8時台、9時台の電車に乗っても到着は12時超えます。)

ちょうど昼食時間帯と、微妙な時間帯でしたが、ヴェローナにはそう遅れもなく到着しました。



フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅

(フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅で電車待ちだワン)


ヴェローナに着いたら、予約していた宿にチェックイン。

荷物を置いた後は、少しヴェローナを散歩しがてら昼食をする店を探します。


カステルヴェッキオ(Castel vecchio)


ヴェローナ市内のローマ遺跡、城壁の外にもローマ劇場が有るんですが、周りに囲いが出来てました。
なんででしょうか?



ジュリエットの家 人一杯、壁には落書き一杯
昔来てるので、人を見て見学終了。



いつ来ても写真撮ってしまうスカラ家の廟。何かに憑かれているのかも知れません。
私の背中に何か見えないですよね?




ヴェローナの外側をS字型に蛇行して流れるアディジェ川 (Adige)(リンク先グーグルマップです。)


こんな感じにブラブラしてますと、やっぱり時間は過ぎてしまうものでして・・・・
いい感じの店を見つけて、入ってみたものの、ランチは終わったとのことでした。

地元のビジネスマンがランチに使ってるので、高くなく美味しい筈!!

そう思うとちょっと悔しかったのですが、仕方が有りません。


そんなわけで、私が向かったのはいつものお店(まだ3回目だけど)


馬肉のラグー、麺は太いパッパルデッレ


ミンチ状の生の馬肉


しかし、ここでも問題発生
この時既に14:30くらいでランチはもう直ぐ終わりそうな時間帯。

「ごめんなさい。あと30分くらいだけど・・・」という店の人。

ちょっと考えてから、「30分以内に食べます!!」と答える私。

美味しかったんですが、短時間で一気に2皿+トリッパ(友人が残したので)


トリッパ

私はかなり苦しくなり、その日の夜は何も食べる気になりませんでした。

文字通り食い倒れの旅の始まりです。

0 件のコメント: